谷村思亜のさくらうた

桜の歌が毎年たくさんできます。  #短歌  #桜  #谷村思亜

2020年のさくらうた

災厄の世を少しでも慰むるごとくに花は咲きにけるかも

色のなき季節のあとに咲く花は 薄紅の花最上の色

花よ花 春という名のつかの間の時に似つかわしくてその色

春風や 花連れくると思うなら なんとうれしきものとぞ思う

つぼみ紅く いよいよ花の生まれくる時ぞいよいよ無上の時ぞ

汝なき長き一年乗り越えて 光の花は今咲きこぼる

咲き初めて光の花は現れり 光あれとぞ言祝ぎしごと

花開き 光の意思の現るる 天意は人を見捨てぬと告ぐ

このようなやさしきものがあるうちは さくらさくら世は救わるる

ほころびて人にほほ笑む桜花 さくらさくら胸が苦しい

桜花 今日ぞ開ける喜びよ 生き抜いてきた価値があったよ

世の人よ 今日ぞ桜の咲きたるは 祝祭なる日救済なる日

花よ花 過酷なる世を慰むは 汝の深きやさしさのみぞ

花よ花 春の嵐に揉まれても たおやかなる美を差し出すばかり

花よ花 またも汝に会えたるを 何に感謝を捧げん桜

さくらさくら あまりにやさしその色は 春そのもののはかなさなりき

一部二部 咲いてやさしき花の陰 気高きながらも愛に満ちたり

愛らしき桜の花の咲きたるは 春という世を許す季節ぞ

 

聖らかに花は咲くなり美しく 人に触れ得ぬものの化身ぞ

春という汝に会える季節とは 花よ無上の我の法悦

春というはかなき季節の化身とて 桜の花はその色に咲く

花よ花 世々は汝の時なるぞ 世々を統べてよ薄紅の色

花開き かつてない夜が訪れる 花の気配よ世々を統べてよ

花の在る時よ特別なる今よ 語り尽くせぬ歓喜の時よ

花よ花 幸いなるかな汝咲き 祝福を告ぐ春の一日

咲きこぼれ 祝福を告ぐ桜花 かけがえのなき祝福色で

なんという愛らしき花桜花 切なきほどのはかなさ故に

桜花 その花色は光なり 無二に尊き汝の心

耐え忍び冬を越えるも奇跡なら 花と会えるもさらなる奇跡

花の時 花の気配がそちこちに 世々を清むる薄紅の時

花よ花 金剛に咲く金剛に 光の花よ光の色よ

花開き 薄紅の国現るる 厳しき世につかの間なりし美

花よ花 やさしきささやき降り注ぐ それはやさしき愛の言葉ぞ

やさしさよ桜の花のやさしさよ 深き悲しみ包むがごとく

風の中 花のありてぞ麗しく 世々の最も美しき刻

 

今花が在る事の幸噛みしめる やさしき花よやさしき色よ

花よ花 時空を薄紅色に染む 人の望みの喜びの色

花よ花 風にそよげる花枝の様もやさしく麗しかりし

桜花 汝が魂は不滅なり 至善至上の薄紅の色

花よ花 我が魂を満たすもの それはやさしき花の思いぞ

花よ花 世に現れてささやくは 人を慰撫する愛の言霊

ああ花よ 花への愛ぞ沸きいずる 花の愛とはそれより多し

ああ花がほほ笑んでいるこの春も 生きよ生きよと慰むごとく

花よ花 永久に汝を見ていたい 永久の美にしてはかなかる美よ

花よ花 無二なりし美よその色よ なれへの愛は我の刻印

花よ花 なれへの愛と眠りたい 汝の懐に我を埋めよ

薄紅の花懐に埋もれたし 未生も死後も憧れの色

愛というやさしきものを表すは さくらさくら薄紅の色

桜花 やさしき花のやさしくて どの世を探して汝に会わん

桜花 やさしき花よやさしかる 現実性とは相容れぬ花

薄紅の桜の花の心とは どんな人をも慰む思い

桜咲き 思いの丈を放つのは 夢にも見まじその花の色

恋しかる薄紅の色花の色 ただやさしくてただやさしくて

 

花という幸は艱難辛苦たる冬を越え来て得らるるものぞ

薄紅の桜の花の善意とは 花びらのほど尽きぬ尽きぬよ

花よ花 汝との疎通がありし夜 全霊をもて汝を愛す

花よ花 在り給え尚在り給え 奇跡の夜よ奇跡の時よ

さくらさくら 花の景たる明るさよ その花の意は明るき心

花よ花 無二なる色の薄紅よ 咲いて咲いてよ酷きこの世に

無私の愛 捧げ尽くせり桜花 その心根のその花の色

薄紅の夢を見させる桜花 夢見る以上に麗しき色

夕風に枝そよがせる桜花 汝の全て麗しすぎる

花よ花 薄紅色の明るさよ 汚れを知らぬ天なる善意

花よ花 天意を告ぐるその色よ 冬を越えてぞ出会えし景色

永久を我と契れよ桜花 汝の色がなつかしすぎる

愛しくて花愛しくて愛しくて 汝と共に我を去らせよ

美々しきは汝以上になし桜花 美とはこんなにやさしきものぞ

悲しみが花の姿に解けてゆく この上もなき愛よ善意よ

全霊に花の告げにし言葉とは 人を慰むやさしさばかり

花よ花 まだ行かないでここにいて 汝なくて我は永久を願わぬ

我と永久 誓えよ誓え花の色 我の最も恋しき色よ

 

花よ花 汝と共にあるならば 我が永久の幸は成就す

我が幸よ 薄紅色の花色よ 思いを受けて花は揺るなり

感動を新たにすなり桜花 汝が咲く奇跡識る者ならば

耐え抜いて生き抜いてきたは何故ならば 花よ汝とただ会うがため

花よ花 闇の中にも在り給う 花のほほ笑み感じる夜更け

晴れやかな薄紅色の明るさよ 花の心よそのやさしさよ

さくらさくら その花色の明るさよ 汝なくてこの世に未練あらざん

さくらさくら 汝この世に咲くのなら 捨つるものでもないのであろう

花思い思われる事の喜びよ 花との疎通この春もまた

花天井 只中にあり桜花 薄紅色に胸は満つらん

永久の思い出の花桜花 切っても切れぬなれとの縁

輝いて花全霊に輝いて 我が全霊は薄紅に染む

花色は世界の秘密この春も 人を慰む愛に咲くらん

花よ花 夢見るごとのその色よ 夢とはかくも短きものぞ

はかなかるやさしき色よ桜花 どの世もなれの色などなくて

花よ花 満つれ満つれよ花の刻 無二の一刻続け続けよ

花の国 展げて見せる桜花 ただ一刻に思いを込めて

美々しくて花美々しくて美々しくて 地獄の冬を我は越えたり

 

恋しさよ 桜の花の恋しさよ 汝ほど美々しくやさしきはなし

桜花 今日ぞ咲きける喜びよ 万感に咲く万感に咲く

やさしくて花やさしくてはかなくて 汝の心誰ぞ知るらん

桜とは聖なる花ぞ薄紅の無償の愛を降らせ降らせる

さくらさくら 花の無二なる薄紅は 花の無二なるやさしさなりき

薄紅よ 桜の花の薄紅よ この世に二度となき色なりき

花よ花 何故そんなにも麗しく 厳かに咲く花よ桜よ

汝の愛に誰が何もて贖わん さくらさくらその花の色

愛しくて桜の花の愛しくて やさしすぎるよその花の色

永久ならば桜の花の永久ならば この春もまた切なく思う

至美の花 桜の花は至美の花 この世のものではないのであろう

花色は尊き色よ桜花 花の心の尊き色よ

美しきものが静かに消えてゆく 花に雨降る残酷な夜

薄紅の天の花なる桜花 天意は人を癒すものなり

愛ゆえにまたも咲くなり桜花 愛とはかくもやさしきものぞ

薄紅の花懐にその奥に 我を包めよやさしき花よ

花は咲く 愛す愛すと花は咲く 全ての悲しみ報いられてよ

花よ花 その花色に愛を込め ただただやさしくほほ笑んでいる

 

年ごとに汝への思いは増すばかり 天なる花よ花の思いよ

花よ花 その花色のやさしさよ 天上の善天上の美よ

花よ花 遠のきながら名残りける はるかな色よ薄紅色よ

薄紅よ 名残れ名残れよ花の色 汝のなき場所に生きたくはなし

人世から最も遠きその色は さくらさくら花の色かな

我こそは桜の忘れ形見なり でも我置いていくな桜よ

花道は永久にあってほしい場所 永久なる色よ薄紅色よ

花愛す心に花の応えるは ただただやさし愛のささやき

薄紅の夢見るような花の色 いついつまでも続け続けよ

こんなにも愛せるものがあるものか さくらさくら薄紅の色

花色は一番あってほしい色 はかなきながら二度なきながら

人よ見よ 桜の花のその色を 花の心のやさしき色を

桜花 やさしすぎるよ花の色 汝の心永久に称えん

善霊の桜の花のその色よ 善とは世々にはかなきものか

薄紅のやさしき色よ桜花 汝の善を称え切れない

見上げても見上げても尚桜花 豊かな愛を降らせ降らせる

引き留めるばかりに散れる桜花 我が魂は汝のものぞ

 

終幕は暗くともよし桜花 花に雨降る四月一日

雨の中 耐えて在りける桜花 救い足りぬというかのように

花の王なれどかそけき桜花 そのあんまりの無垢なるが故

花に雨 散れども残る花の色 心深くに永久に留まれ

永久に汝の咲ける故郷は どこにあるのか桜よ桜

花よ花 雨の中にも床しくて 忘るなと咲く忘るなと咲く

花嵐 胸を裂かるる夜更けかな 愛する花をなぶる憎さよ

まちなかに花の落とし子舞い吹雪く まちをやさしく包むがごとく

嵐にも耐えて在りける桜花 あともう少し共にあれかし

褪せながらやさしき花はゆっくりと 遠のいてゆく遠のいてゆく

さよならを言うのはつらい桜花 汝とある時が至福であらば

花よ花 色褪せながら褪せながら 名残りてくれる花の心よ

風雪に雨にも耐えて桜花 花の御国を名残らせ給う

咲きぬいて 世々を清めり桜花 無二にやさしき花の心で

あふれいず愛の泉の桜花 聖なる花よ聖なる色よ

花吹雪 遂に別れの時となる 桜よ桜 万感の胸

 

愛という言葉が一番似合う花 そのやさしさよ花よ桜よ

花国に我を誘うか桜花 その花びらで我をさらえよ

ゆっくりと今桜花散ってゆく 今しばしあれ名残り名残れよ

花国へ連れて行ってよこの我を 花色の国はきっと幸せ

吾と共に永久にあれ桜花 ありがたき色桜の花は

ゆっくりと桜の花の散ってゆく 救えぬ者への涙のように

花愛す心に届く桜花 天上より今花降りそそぐ

降りそそぎ心にかかる桜花 永久に降れ永久に降れ

桜花 散ってゆくのかこの春も 永久の面影名残らせながら

永久に汝の下で眠りたい 花は静かに降り募りける

生きたくはなくても花を愛でたくて 花よ花よ我を忘るな

花よ花 永久にあれ永久に 汝の愛は永久に尊し

美しきものへの強き憧れは はかなさ故か花よ桜よ

花よ花 別れの言葉降らしめて 我に触れにき泣くなとばかり

花吹雪 やさしき色の消えてゆく 雪のごとくに花は降りつむ

こんな寒き夜に桜は散ってゆく 花の追悼一人する夜

 

褪せながら名残り名残れる薄紅の やさしき色や花の面影

まちなかに名残りの花の行き過ぎる 美しき時の終焉なりき

ああ花は かすかに名残り笑みかけぬ またも会おうと約束を告げ

まだもまだも 花の面影名残りけり あきらめ切れず我花を恋う

花よ花 別れの花が舞い吹雪く やさしき命永久であれ

淡やかに花の命の消えてゆく 花の心よ留まり給え

花屋根に花の面影名残りけり 花の命よとどめおかれよ

やさしかる花の命はうつろえど 花の心は永久なれり

寒くとも桜と共におれるなら ありがたき夜と思っているよ

名残れかし やさしき花の名残れかし 花の御国の思い伝えよ

花名残るやさしき枝を差し伸べて 花笑みかける数え日なりき

名残り花 風にはらはら散りながら やさしき世界名残らせている

煌めいて 煌めきながら花の散る やさしき花の終の日々かな

花よ花 君散り給う事なかれ やさしきなれの永久にあってよ

あとわずか枝先に花は名残りけり 花の心よ逝き給うな

花よ花 わずかに残る花びらよ またも会う日を我と約せよ

ありがとう 花と交わせし約束を 胸に刻みてまた春を待つ

 

白雪のごとくに花は名残りたり 花よ花よ永久に名残れよ

名残り花 日に煌めいて煌めいて 花の命を名残らせている

花の陰 やさしき思い降りそそぐ 桜の精よその御心よ

花よ花 わずかに残る花心 汝の思いしかと受け取む

いつまでも共にあれよと花に告ぐ 花の思いは花の色かな

花よ花 わずかに残る花びらよ やさしき花は思い残せし