谷村思亜のさくらうた

桜の歌が毎年たくさんできます。  #短歌  #桜  #谷村思亜

2014年のさくらうた

桜開く 原初の光のごとき白

泣かしむる美しき色のその花は悲しき心慰むる故

やさしかる高次の色のその花はこの春もまたこの世に咲けり

さくらさくら永久に咲け永久に我が魂の全天に咲け

花の子に強き雨降るむごさかな

救いなき者にもやさしきその花は天意の愛のやさしさを見す

桜萌ゆ 春の嵐に猛られつ

憂い世にこの春もまた花は咲き やさしき言葉表している

この春も魔法のごとく花は咲き 奇跡と美とを世に教えけり

やさしさよ桜の花のやさしさよ 永久に汝の色を求めり

祝福の時短しというごとく 花の命の短き事よ

花咲きて花の輝き風に揺れ この世を善に浄化している

花に鳥 厳しき冬は過ぎにけり

絶え絶えの息のながらにたどり着く 桜の咲ける四月一日

今人は幻の世におわしける 今桜花世に咲き誇る

やさしさのありさまを示すその花は汚れなく咲き汚れなく散る

寂しさと悲しみの中にいる人にほほ笑むごとく桜は咲ける

その花は誘っているのかこの我も 花の国への七日の扉

 

桜花 今世にありて天意なる花の心の感じらる夜

桜満つ この世にはかなきものこそ美

善意なる人の励みとなるがごと 花は至善の色に咲くなり

愛ゆえのやさしき姿その色に 桜は咲けりこの春もまた

花よ花 清らかなりしその色は天意の愛に全力で咲く

花森のありてうれしきこの今日ぞ 至善なる美を花と咲かする

さくらさくら 永久に汝を恋い給う やさしき色よやさしき花よ

花よ花 この世ならぬやさしさよ ありてうれしきものぞはかなし

花の国 続けよ続け永久に 幻の時つかのまの時

花よ花 永久なる美を一瞬の春のひと日に現するなり

花よ花 あふるるばかりのやさしさを惜しみなく見す悲しき人に

花の色 薄紅は無垢の輝きよ そのやさしさよ世に満つるべし

桜咲く 奇跡の日々の続きけり

今この世 花のやさしき気配にて 清らかな時が流れている

花の色 切なきほどのやさしさは切なきほどのはかなさなりき

花の色 無二の色なるやさしさよ なれに報いるものなどなくて

 

花森のやさしき色のふところは人の痛みを包むがごとし

桜花 汝が咲ける日があらば 全ては報いられるがごとし

見るたびに心を打つ美よやさしさよ 桜の花よ桜の色よ

花遊び 雨と風とに褪せながら

さくら色 今世にありて天上の美が今この世にありしばを見よ

桜花 今世にありて何世の願いの叶いし事かと思う

桜花 ふしぎな花よこの世には似つかわしくなき至美なる花よ

天と地の架け橋のごとく咲く花は天意の愛の色に咲くなり

やさしさと愛の極みのその色はさくらさくら天上の花

桜咲く春のひと日よ薄紅は現と夢の境目の色

怖ろしき艱難の冬を乗り越えて桜の咲ける今日のありしか

花空や 無尽の数の花びらは無尽の愛の色の薄紅

透き通る清らな色のその花は天の無尽の愛を教える

これ以上悲しい思いはさせまいとばかりに花の屋根のやさしさ

桜花 静けく散れる夜更けかな

花の散るひと降りごとに我が胸も痛める春の静けき夜更け

 

風よ風 連れてゆくのかこの春も やさしき花をやさしき時を

今この世 花の気配がそこはかと花の心の漂いし夜

花ありて花の心に包まれて眠る至福を何に例えん

花よ花 何万遍も我は告ぐ 汝が咲くを何世も恋う

花ある夜 心の耳を澄ますれば いつでもそばにと花は言いけり

眠りても醒めても花のある日々よ 冬の向こうの浄福の日々

人智には知れぬやさしく咲く花は至高の愛の花とぞ思う

花ありて 今のこの世のかけがえのなさを思えり桜の花よ

桜花 人の目に見ゆ現世の最上の美よ至高なる美よ

薄紅の花日を受けて輝けり 美しき国の一端を見す

花の色 その果てしなきやさしさは無尽にあふるる愛のやさしさ

桜花 世に短くはあまりにも美しすぎて花というにも

今空に花の次元の広がりぬ 誰にも汚せぬ不朽のやさしさ

花屋根よ 続けよ続け永久に 我が満願はただその1つ

花のある美しき日々が去りゆきぬ また我はまた喪の日を過ごす

我が生の悲しみ全て報いても なお美しき桜花かな

宇宙中 探せど至善至高なる美とは桜の咲けるその様

 

美しき花は何故咲きにける この世に無二の薄紅色に

その花は全霊を込め咲きぬれば 全霊に生く者を慰む

夕月の暮れかかる空の桜かな

その花は人が絶えても咲くだろう 至美は宇宙を貫くなれば

花ありて 世は美しき国となる なれなき場所に生きたくはなし

花ありて 花の心の薄紅の気配が世々に漂いし夜

花よ花 花の心の清けさよ 世々を清めるために咲くのか

花よ花 無償の至美を表して 世々の汚れを浄化している

花空や その薄紅のやさしさはつらき心を包み込む愛

花散りて花の次元に包まるる その一隅になりたく思う

花よ花 この上もなきやさしさをこの上もなき色に咲かする

花森よ この憧憬が道となり 汝の国へいつか行けるか

美しき花は散るなり美しく やさしき色の色そのままに

花の国 小鳥の国となりにけり

気づいたり我が最上の幸福は桜の花と共にある事

花よ花 ゆっくりと散ってゆきながら 我が存在を慰撫せよ桜

夕暮れに溶け入るような桜かな

天意をば春一刻に咲かしめて 花は天へと還りゆくのか

 

桜花 天と地上を結ぶ花 神々しくもやさしき色で

褪せながら花ある事のうれしさよ 天の無尽の愛は尽きぬと

散りながら花の心の語り来ぬ 地にやさしさと愛あれかしと

散り花はそっと差し伸ぶ手のごとく 母なる天の慈愛のごとき

花森の今日もありてぞうれしかる 永久なる国を一刻に見す

散るさまもあまりにやさし桜花 愛そのものの花とぞ思う

花のある今のこの世の美しさよ 花の心を世々に満たして

天と地に薄紅色の花道よ 我よ消え入れこの美しさに

さくらさくら そのやさしさよやさしさよ 汝のいぬ悲しみどう埋めるべし

やさしさは何故現世にはかなしか 桜の花よやさしき色よ

憎き風 やさしき花をいたぶれり

桜花 汝の愛だけ欲すなり

少しずつ少しずつ花の消えゆく日 花と心に鐘は鳴るなり

花ありて 最も美しき時の満つ

称えても称えてもなお美しく 花は咲くなりただ一刻に

夕闇に陰もやさしき桜かな

花ありて 花の心の渡り来ぬ そっとやさしく慰撫するごとく

 

この世にて最もやさし花は咲く 世に慰めと救いありしと

花国のまだありてまだうれしかる 慰むべきがありしとごとく

花のある今のこの世の美しさのかけがえのなさを人よ見るべし

やさしさの稀有なる事を示すごと 花の命の短き事よ

ちらり降りはらはらと散る花びらはその空間を清めるがごと

花の時 一年中の幸が今込められていし桜の色よ

花次元 続け続けよ永久に 永久なれと願うものぞはかなし

何人の愛が汝を報いしか 桜の花よ美しき色よ

去るさまもあまりにやさし桜花 やさし思いを降らせ降らせつ

何処より来たのかやさし花の色 全て流転と告ぐかのごとく

憧れのあまりに願うはただ1つ 花なき場所に生きたくはなし

花森よ 我が魂のふるさとよ 春ごとに増すなれへの思い

名残り花 長じた子案ず親のごと 労わるように散ってゆくなり

花愛す人の心に応えんと花は無尽の愛を咲かする

花よ花 やさし姿の名残りつつ別れの言葉我に吹かせり

我が愛をやさしき花は受け止めてうなずきながら散ってゆくなり

花の謎 人の心の謎よりも神秘なりけり花の心は

 

花よ花 今日は別れの日なるるか 荒ぶる風に花吹きすさぶ

大きなる悲しみと共に我々は散ってゆくのだ花のごとくに

花の陰 やさし面影とどめけり

はらはらと花の心の地に残り

花びらの道じゅうに舞う花の終

花よ花 別れの言葉花びらに乗せて告ぐ日よ万感の日よ

天に地に花のやさしさ残りけり 愛しき世界の消えてゆける日

花褪せつ 花の心の残りけり

花の風 やさしい色の別れかな

花の空 名残りの花の白さかな

汝なき寂しき日々をいかに生く 薄紅色の花に問うなり

はかなかる薄紅色のやさしさよ 散りゆくさまも花は花らし

花びらのついと別れの言葉かな

花散りて やさしい色の吹きだまり

我が思い 今年も花に告げにけり 花はその美で我に応えり

我はただ血を吐くために生まれけり 誰にも救えぬ摂理なりけり

花よ花 我が魂の行く道を誘ってくれているのだろうか

 

花逝く日 かすかに聴こえし花の声 花との絆心に留む

花あともやさし色とぞ名残りけり 花の無尽の愛は永久

暴風に花は二日もなぶられつ 枝先にやさしき色残すなり

花の陰 やさしき形見となりにけり

枝先に淡く残れる花びらは 花の切なき別れの言葉

花の国 名残れる色のやわらかき世界を感ず者に見すなり

花のあと 美し世界の名残りけり

何処より花びらの降る花の終

無情なる風が吹くのか花の終

花のあと 夢の世界は名残りけり

ああ四月 薄紅色の日和かな

薄紅の水玉の道 花のあと

そよ風に花降り残る日和かな

山の春 湖の口に花の門

花の屋根 名残りに小鳥飛び交えり

葉桜や 花の姿の緑かな